1999年

年頭にあたり

生ゴミのたい肥化

情報は知恵の宝庫

メガフロート

少人数教育

浦安の年末・年始

浦、安かれ

都市ランキング

2000年

年頭にあたり

閏年の仕掛け

第三の波

文字離れ

健康と自転車

SNUの再建

浦安三社祭

エンゼルヘルパー

二千年・浦安の野球

高齢者パワー

行政サービス度

行政革新度

2001年

年頭にあたり

2001年雑感

人と動物の共存

浦安の少子化

春・浦安

環境レンジャー

尺玉

危機管理

防災対策

学校私費

浦安の原風景

2002年

年頭にあたり

成人式

おさんぽバス

青少年館

浦安市民証

浦安生まれの蛍

原爆の語り部

浦安市―住基ネットについて

年頭にあたり

明けましておめでとうございます。

市民の皆様には、輝かしい新年をお迎えのこととこころからお慶び申し上げます。

また市政運営へのご支援ご協力に対し、年頭にあたり謹んで御礼申し上げます。

昨年11月1日の市長選挙の告示、1週間の選挙戦、8日の投票日、そして初登庁から連日しぎょうせいの現状や課題・問題点の把握に務めながら、各種の会議、会合への出席、市長として初めての市議会を経験させていただき、あっと言う間に2ヶ月が経ちました。

何もかもすべてがはじめての経験ということで、前途多難を感じさせるスタートではありますが、市民の皆様はじめ関係者の方々のご支援ご協力を拠り所に、今のところ孤軍奮闘しているといった状況です。

今地方自治体を取り巻く情勢は、少子・高齢化や環境問題、地方分権への対応など、大きく変化しており、また市民のニーズも多様化してきています。

私は、市行政が1日も早くこれらに適確に、また柔軟に対応できる仕組みにしていかなくてはならないと考えます。

迎えました新年は、浦安市にとって、また私にとりましても本当の正念場になるものと思います。

それは、浦安市民が行政の変化や変革を実感することができるか、そして選挙を通じて市民の皆様に申し上げてきた私の心情や市民に対する考え方、そういったものが今後の市行政にどれだけ反映させていけるかどうか、また実現に近づけていけるかどうか、という大事な1年になるからです。

この意味からもこの1年、「開かれた・公平な市政」を目標として、全ての市民が幸せを実感できるまちづくりのために、若さと情熱を武器に、がむしゃらに頑張ってまいりたいと思っています。

市民の皆様には、本年も力強いご支援ご協力をお願い申し上げますとともに、皆様のご健康とご多幸、そしてこの新しい年が市民の皆様にとって、素晴らしい年になりますことを心から祈念して、年頭のご挨拶といたします。

浦安市長 松崎秀樹
(広報うらやすNo.635 1999年1月1日号に掲載)

©Copyright2017 浦安市と松崎ひできの18年のあゆみ.All Rights Reserved.