1999年

年頭にあたり

生ゴミのたい肥化

情報は知恵の宝庫

メガフロート

少人数教育

浦安の年末・年始

浦、安かれ

都市ランキング

2000年

年頭にあたり

閏年の仕掛け

第三の波

文字離れ

健康と自転車

SNUの再建

浦安三社祭

エンゼルヘルパー

二千年・浦安の野球

高齢者パワー

行政サービス度

行政革新度

2001年

年頭にあたり

2001年雑感

人と動物の共存

浦安の少子化

春・浦安

環境レンジャー

尺玉

危機管理

防災対策

学校私費

浦安の原風景

2002年

年頭にあたり

成人式

おさんぽバス

青少年館

浦安市民証

浦安生まれの蛍

原爆の語り部

浦安市―住基ネットについて

健康と自転車

介護保険が始まって一カ月が経ちました。

浦安市では担当者の連日連夜の努力の甲斐もあり、介護サービス計画(ケアプラン)が必要な方々へ、ぎりぎりの三月三十一日の午後九時にすべて作成し終えました。

スタートした四月一日に担当職員の慰労と現場の視察に行きましたが、介護支援センターの責任者が、「昨夜、最後の一人のケアプランを作成し終えた時、コーヒーで乾杯をしました。」と、連日の残業で疲れ切った顔をうれしそうにほころばせていました。

浦安市の介護保険認定申請者は三月末で九五四人です。

暫定プランで対応した二一七人に対しても介護サービスの漏れなどなく、スタートから一カ月が経ちますが、心配された混乱もなく、順調な滑り出しにほっとしています。

この介護保険は、お年寄りの介護に関して、今まで家庭で看てきたものを社会全体で看よう、という日本の社会システムが大きく方向転換したことを意味しています。

私たちは、直面する「高齢社会」に対して、介護保険制度の充実とは別に、病気や寝たきりを未然に防ぐ対策にも積極的に力を注いでいかなければと思っています。

今、市内を早朝から夜遅くまで、ジョギングやウオーキングをしている多くの市民を見かけます。

それだけ健康維持に対する関心が高いのだと思います。

浦安市の特徴の一つに、起伏の少なさが挙げられますが、三方を海と川に囲まれていることもうまく利用して、健康的なまちづくりの一環として、サイクリング道路や、ジョギング道路の整備を考えていきたいと思っています。

幸い国の方でも、今までの車中心の道路づくりから、環境を視野に入れた「自転車」の道路づくりに力を入れはじめました。

昨年建設省が、「自転車の街づくり」を支援する助成制度を新たにつくり、モデル都市を公募しました。

浦安市では、市民の協力を得て応募したところ、三五市町村の中から最終的に本市を含め十四都市がモデル都市として指定されました。

正式には、「自転車利用環境整備モデル都市」といいます。

この「自転車の街づくり」の助成制度は、平成十五年度までの四年間ですが、浦安市にとって、市内をサイクリング道路やジョギング道路を張り巡らせるきっかけとなる大きなチャンスと受け止めています。

浦安市長 松崎秀樹
(広報うらやすNo.667 2000年5月1日号に掲載)

©Copyright2017 浦安市と松崎ひできの18年のあゆみ.All Rights Reserved.