1999年

年頭にあたり

生ゴミのたい肥化

情報は知恵の宝庫

メガフロート

少人数教育

浦安の年末・年始

浦、安かれ

都市ランキング

2000年

年頭にあたり

閏年の仕掛け

第三の波

文字離れ

健康と自転車

SNUの再建

浦安三社祭

エンゼルヘルパー

二千年・浦安の野球

高齢者パワー

行政サービス度

行政革新度

2001年

年頭にあたり

2001年雑感

人と動物の共存

浦安の少子化

春・浦安

環境レンジャー

尺玉

危機管理

防災対策

学校私費

浦安の原風景

2002年

年頭にあたり

成人式

おさんぽバス

青少年館

浦安市民証

浦安生まれの蛍

原爆の語り部

浦安市―住基ネットについて

浦安の年末・年始

来年が西暦2000年ということもあってミレニアム(千年紀)と銘打った商戦も加わって格別な今年の年の瀬です。

先日、「浦安の年末年始が最も豪華だ。」と誇らしげな市民の声をいくつも聞きました。

話をまとめると、

  • 買い出しの人で賑わう北栄の「浦安魚市場」
  • 堀江や猫実・当代島では、除夜の鐘や、神社の初詣でなど、「元町伝統の昔ながらの大晦日と元旦の風景」
  • 東京ディズニーランドのカウントダウンパーティの「新年を祝う花火」
  • 東京湾の、元旦の午前0時に停泊中の船が鳴らす新年を祝う「汽笛の合唱」
  • 隠れたスポットとして人気上昇中の高洲・明海・日の出地区の「ベイエリアの初日の出」

など、確かに盛りだくさんでもっともだと感心しました。

また、テレビでも紹介されましたが、舞浜の住宅街では、クリスマスが近づくとそれぞれの家が競い合うように玄関や門・生け垣を飾り、夜ともなるとさまざまなイルミネーションが美しく灯り、新しい浦安の風物詩となっています。

弁天に住む市民からは、毎年元旦の午前0時になると近所の人たちが道路に出てカウントダウンの花火を見ながら「おめでとう」を交わすのが楽しみと聞きました。

高層マンションに住む入船・美浜の方は、「ディズニーランドの花火を見ながら、除夜の鐘と船の汽笛を同時に聞きながら新年迎える豪華さ」を「浦安ならではです。」とうれしそうに語ってくれました。

新しい年に大きな期待と希望を託して拝む初日の出のベストスポットとして、浦安の海岸は雑誌にも紹介されて年々人出が増えてきているようです。

高洲の海岸は、来年の春には正式に開放する予定です。今後、日の出と明海の海岸からも初日の出を見ることができるよう取り組んでいきたいと考えています。

浦安市では市主催で「名刺交換会」を元旦の午前11時から行います。誰でも参加でき、市民が一堂に会して新年を祝う会ですっかり恒例になっています。一人でも多くの市民のご参加をお待ちしています。

また、西暦2000年を迎えて心配されるコンピュータ問題に、市では「対策本部」を設置して不測の事態に備える予定です。

希望と期待とちょっと不安のミレニアム、20世紀最後の年の平成12年の平安を心から願わずにはいられません。

浦安市長 松崎秀樹
(広報うらやすNo.657 1999年12月1日号に掲載)

©Copyright2017 浦安市と松崎ひできの18年のあゆみ.All Rights Reserved.