1999年

年頭にあたり

生ゴミのたい肥化

情報は知恵の宝庫

メガフロート

少人数教育

浦安の年末・年始

浦、安かれ

都市ランキング

2000年

年頭にあたり

閏年の仕掛け

第三の波

文字離れ

健康と自転車

SNUの再建

浦安三社祭

エンゼルヘルパー

二千年・浦安の野球

高齢者パワー

行政サービス度

行政革新度

2001年

年頭にあたり

2001年雑感

人と動物の共存

浦安の少子化

春・浦安

環境レンジャー

尺玉

危機管理

防災対策

学校私費

浦安の原風景

2002年

年頭にあたり

成人式

おさんぽバス

青少年館

浦安市民証

浦安生まれの蛍

原爆の語り部

浦安市―住基ネットについて

年頭にあたり

明けましておめでとうございます。

市民の皆様には、「西暦2000年」平成12年の輝かしい新年をお迎えのこととこころからお慶び申し上げます。

また平素より市政へのご理解、ご協力に対し、年頭にあたり謹んで御礼申し上げます。

浦安市の市政を担当させていただき、1年余を経過し、自治体を取り巻く様々な状況に直面した年でありましたが、私は「開かれた・公平な市政」をめざし、時代の要請や市民ニーズ、また、施策の優先順位を常に念頭に置きながら、市民の負託に応えられるよう全力を注いでまいりました。

昨年は、本格的な高齢化社会の到来に対応していくため、急がれていた本誌の高齢者福祉施設の核となる特別養護老人ホームなど、将来の浦安を見据えた主要な施設整備の拡充を図る一方、長引く景気低迷のもと行財政改革を進めながら、教育、福祉、環境問題など積極的に姿勢を推進してきたところでございます。

今日、私たちの浦安を取り巻く環境は、少子・高齢化の進行や国際化、高度情報化の進展、地球規模での環境問題の顕在化、さらに地方分権の対応など大きく変容しようとしており、これからのまちづくりは、それら時代の潮流を的確にとらえ、きめ細かな施策を展開していくことが一層重要となってまいります。

迎えました新年は、介護保険制度の導入とあわせ、福祉施策の充実、ゆとりある教育環境の実現、そして旧市街地の再整備等、新しい時代を歩んでいくための課題に取り組んでいくとともに諸事業を積極的に推進してまいりたいと考えております。

20世紀も残すところ1年、新世紀を目前に、人々が潤いを感じられ安心して暮らせるゆとりあるまちづくり、そして全ての市民が幸せを実感できる「人が輝き躍動するまち・浦安」を目標に、市民の皆様とともに全力で市政を推進してまいりたいと考えております。この新しい年が市民の皆様方にとって、希望に満ちた素晴らしい年になりますことを心から祈念して年頭のご挨拶といたします。

浦安市長 松崎秀樹
(広報うらやすNo.659 2000年1月1日号に掲載)

©Copyright2017 浦安市と松崎ひできの18年のあゆみ.All Rights Reserved.