1999年

年頭にあたり

生ゴミのたい肥化

情報は知恵の宝庫

メガフロート

少人数教育

浦安の年末・年始

浦、安かれ

都市ランキング

2000年

年頭にあたり

閏年の仕掛け

第三の波

文字離れ

健康と自転車

SNUの再建

浦安三社祭

エンゼルヘルパー

二千年・浦安の野球

高齢者パワー

行政サービス度

行政革新度

2001年

年頭にあたり

2001年雑感

人と動物の共存

浦安の少子化

春・浦安

環境レンジャー

尺玉

危機管理

防災対策

学校私費

浦安の原風景

2002年

年頭にあたり

成人式

おさんぽバス

青少年館

浦安市民証

浦安生まれの蛍

原爆の語り部

浦安市―住基ネットについて

行政革新度

先月のこのコーナーで、浦安市の「行政サービス度」が、総合評価で全国六位、教育分野で全国二位、千葉県で総合一位というランキング結果をお知らせいたしました。

これは、日経産業消費研究所が、昨年に引き続いて、全国の六七一市と東京二十三区をアンケート調査して発表したものです。

この調査では、「行政革新度ランキング」も併せて発表されました。

これによりますと、浦安市の行政の改革度は、総合評価で全国一八八位、千葉県で七位との評価です。

「行政サービス度」に比べて「行政革新度」が大きく評価を下げています。

この調査は、行政の中から(1)情報公開などの「透明度」九項目。(2)行政評価システムの導入などの「効率化・活性化度」十九項目。(3)審議会などの市民参加などの「参加度」八項目。(4)窓口の時間外受付などの「利便性」十三項目の合計四十九項目を点数化して、ランキング付けしたものです。

私も十一月で就任二年を経過しました。まさに折り返し点に立ったところです。任期の後半に当たり、この第三者による行政への評価を重く受け止めて参ります。

すでに「行政評価システムや、企業的手法を取り入れた貸借対照表の作成」、「国際環境基準ISO14001認証取得」、[NPO等の支援」、また「中央図書館の閉館時間の延長」など、実施にむけて準備中の項目もあります。

また、検討中のものを含めて十数項目については、残りの任期中に達成可能だと思っています。

次回の調査には「行政革新度」も、「行政サービス度」のランキングに少しでも近づけるよう、市役所内の意識も高めてまいります。

地方分権が大きく叫ばれる中、こうした都市のランキング付けによっても、市町村間の競争が確実に始まっていると実感しています。

ちょうど今、浦安市ではこれからの一〇年間のまちづくり指針である「基本計画」を策定中です。

その基本計画を確実に実現させるために、三年間の「実施計画」も同時に練っているところです。

来年度は、その最初の年に当たります。来年度予算を組むに当たり、今回の行政評価ランキングを意識して、他市に負けない「行政サービス」と「行政改革」実現のため予算編成に当たります。

浦安市の独自性も視野に入れながら、市町村間の健全な競争に勝ち残っていかなければと考えています。

浦安市長 松崎秀樹
(広報うらやすNo.681 2000年12月1日号に掲載)

©Copyright2017 浦安市と松崎ひできの18年のあゆみ.All Rights Reserved.