1999年

年頭にあたり

生ゴミのたい肥化

情報は知恵の宝庫

メガフロート

少人数教育

浦安の年末・年始

浦、安かれ

都市ランキング

2000年

年頭にあたり

閏年の仕掛け

第三の波

文字離れ

健康と自転車

SNUの再建

浦安三社祭

エンゼルヘルパー

二千年・浦安の野球

高齢者パワー

行政サービス度

行政革新度

2001年

年頭にあたり

2001年雑感

人と動物の共存

浦安の少子化

春・浦安

環境レンジャー

尺玉

危機管理

防災対策

学校私費

浦安の原風景

2002年

年頭にあたり

成人式

おさんぽバス

青少年館

浦安市民証

浦安生まれの蛍

原爆の語り部

浦安市―住基ネットについて

年頭にあたり

明けましておめでとうございます。

21世紀の幕開け・市民の皆様には、「輝かしい新年をお迎えのこととこころからお慶び申し上げます。また、平素より市政へのご理解、ご協力に対しまして、年頭にあたり謹んで御礼申し上げます。

迎えました新千年紀、この節目ともいえる時に市政の運営を担うことの職責の重さに改めて身の引き締まる思いであり、全力を持って職務を遂行する決意を新たにしています。

昨年の市政を振り返りますと、介護保険制度の順調なスタートとともに、全国に先駆けて、ゆとりある教育環境の実現に向けた「少人数教育推進事業」をはじめ、障害者のかたや高齢者のかたの社会参加を促進するためリフト付き大型バスの導入など、様々な施策を着実に実行してまいりました。

今日、私たちの浦安を取り巻く環境は、少子・高齢化という時代の流れのなかで、国際化、地球規模での環境問題、IT革命といった高度情報化の発展など社会はすさまじいまでの勢いで、大きく変化しています。また、これからの時代は「地方主権の時代」といわれるように、市民と行政が共同して英知を出し合いながら生き生きとした魅力ある地域社会を築いていくことが重要となってまいります。

迎えました新年は、浦安市にとりまして市制施行20周年という記念すべき年でもあります。一方では、21世紀初頭のまちづくりの指針となる基本構想の実現に向けて、基本計画を策定する大切な年でもあります。そのようななかで、本年も行財政改革に取り組みながら、教育、福祉、環境問題等をはじめ、均衡ある市政の発展に向けた諸事業を積極的に展開してまいりたいと考えています。

このように、「人が輝き躍動するまち・浦安」の実現をめざし、市民の皆様と共に全力で市政を推進してまいる所存でございますので、本年も変わらぬ暖かいご支援ご協力をお願い申し上げますとともに、この新しい年が皆様方にとって、夢と希望と勇気に満ちた素晴らしい年となりますよう祈念いたしまして、年頭の挨拶といたします。

浦安市長 松崎秀樹
(広報うらやすNo.683 2001年1月1日号に掲載)

©Copyright2017 浦安市と松崎ひできの18年のあゆみ.All Rights Reserved.