2010年

D滑走路の供用開始

2011年

年頭にあたり

「子ども手当」問題

婚活in浦安リゾート

衣替えと復興に向けて

震災とこどもの笑顔

映画「カルテット!」

災害査定と「うらやす復興市民会議」

緑の防潮堤

うらやす復興祭

板橋震災フォーラムに参加して

2012年

「新生浦安」に向けたまちづくり

復興元年と震災1周年

下水道の危機管理を考える

瓦礫

津波の想定と防災協定

天体ショー

興奮の三社祭り

日本の人口減少

ふるさとうらやす立志塾in石巻

凄まじい時代に生きる

人魚ジャパン

復興と震災モニュメント

2013年

年頭にあたり

成人式とレアル・マドリード

浦安市の財政力

桜花爛漫

地域猫と愛護員

納涼花火大会

浦安と金魚

八重の桜

男の盆踊り

スマート・ウエルネス・シティ

宇宙への誘い

こどもの広場

2014年

年頭にあたり

極点社会

大雪の危機管理

春到来と地球温暖化

春爛漫

ヤギの除草係

プリンセス・バンク

異常気象と“高潮”

〝うらやすっ子〟の夏休み

イベントと浦安市のお天気

年頭にあたり

新年明けましておめでとうございます。

昨年の市長選におきましては、市民の皆様から多くの期待と多大なご支援 を賜り、引き続き4期目の市政運営を担うこととなりました。

今、浦安丸の舵取りを託され、改めてその重責を感じているところです。 今回、市民の皆様にご提示させていただきました、これから4年間で重点 的に進めていく施策「市民との約束2010」の諸施策について、確実に取り組んでまいります。

なかでも、増加する保育需要への対応は本市喫緊の課題です。次代を担う こどもたちが「この浦安で育ってよかった」、子育て中の親たちが「この浦 安で育ててよかった」と心から実感できるまちづくりの実現に向けて、諸施 策を進めてまいります。

まずは、待機児童の解消に向けた取り組みとして、民設民営の認可保育園 を新たに2カ所整備するとともに、家庭的で温かい環境のもとで、きめ細や かな保育を行う保育ママ制度をスタートさせます。

また、昨年、乳幼児の細菌性髄膜炎の重篤化を予防するヒブワクチン・肺 炎球菌ワクチンに加え、将来、親となる女性を子宮頸け い がんから守るためのワ クチンなど、4種類のワクチンの接種費用の全額助成を全国に先駆けて行い ました。こどもたちの命をしっかりと守っていくことは行政の役目です。今年も引き続き取り組んでまいります。

浦安市は、今年、市制施行30周年の節目の年を迎えます。未来を信じ、 さまざまな課題や多くの困難を乗り越えてきた先人先輩たちのご尽力のおか げで、今日の繁栄があることを、この節目の年の年頭にあたり、改めて肝に 銘じ、直面する諸課題に対し、全力で取り組んでいく覚悟です。

結びに、皆様の一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます とともに、本年が皆様にとりまして素晴らしい1年となりますようご祈念申 し上げ、新年の挨拶といたします。

浦安市長 松崎秀樹
(広報うらやすNo.923 2011年1月1日号に掲載)

©Copyright2017 浦安市と松崎ひできの18年のあゆみ.All Rights Reserved.