2014年

真逆の村と、〝浦安米〟

2015年

年頭にあたり

婚活と少子化問題

不妊治療補助事業をめぐって

大地動乱の時代

日本人と〝花〟

浦安こまち

フィンランド視察と新たな国際交流の芽生え

暑〜い夏

未来からのミッション

災害応援と〝実りの秋〟

「こどもの広場」がオープン!

往く年、来る年

2016年

年頭にあたり

自閉症スペクトラム

残り1年

市制35周年の年、新庁舎竣工!

スポーツで輝け!

新庁舎の竣工と、三社合同渡御

ワクワクに燃えた6月!

浦安フェスティバル

うらやすっ子のために

浦安フェスティバル2016

スポーツと文化で輝く浦安を

出会いから、子育てしやすい街を目指して

2017年

年頭にあたり

市長職を辞するにあたり

年頭にあたり

新年あけましておめでとうございます。 皆様には健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

また、旧年中は本市市政にご理解とご協力を賜りましたこと、心よりお礼申し上げます。 昨年の10月26日投開票の浦安市長選挙におきましては、4期16年の信任とこれからの4年間 の負託を賜り、ご支援をいただいた多くの市民の 皆様に心からお礼申し上げます。

選挙でお約束し た「市民との約束2014」の実現に向け、全力を 傾注するとともに、改めて初心に還り、市政発展 のため、身を粉にして頑張る決意を新たにしてい るところです。 迎えました平成27年におきましては、震災か らの復旧・復興の完遂に向けた取り組みや、浦安 市のさらなる発展に向けての取り組みを進めてま いります。

特に震災からの復旧・復興については、皆様のご理解とご協力を賜りながら最優先課題として推 進し、今年3月末での進捗率85パーセントを目 標として工事を行っており、平成28年度末まで には完了させてまいります。

また、子育て支援事業として全国に先駆けて実施した「子育てケアプランの作成」は「産後ケア事業」などとともに、浦安でこどもを産み育てや すい環境づくりを整える取り組みとして継続し、「子育て支援ギフト事業」の実施や、昨年、中町地区の富岡幼稚園で開始したこどもの「理由を問 わない一時預かり事業」を、元町地区・新町地区 でも展開してまいります。

そして4月にスタート する国の「子ども・子育て新制度」に対応すべ く、公立幼稚園の認定こども園化や、新たな認定 こども園の整備についても推進していきます。 さらに、総合運動公園の陸上競技場の開設、浦 安駅周辺の再整備計画ステップ1の事業化を進め るため、土地交換した新浦安駅前の2000平方メ ートルの民有地に建設する民間ビルの一部を賃借 し、市の文化芸術の拠点として導入予定の音楽ホ ールの整備なども進めてまいります。

一方で本市は、一昨年6月から高齢社会に突入 しており、今後、高齢化がさらに加速してゆくと 予測しています。このような情勢において健康を

維持してゆくことは、生きがいのある豊かな生活 を送ることの基本となるばかりか、医療費抑制と いう社会的メリットにもつながる重要な要素とな ります。この健康寿命の延伸を図り、健康で幸せな生活を送ることを目的とする「健幸社会」“スマートウェルネスシティ”実現に向けての、実質的な取り組みを進めてまいります。

本市は震災前から財政の健全性、生活の利便 性、環境の質の高さがバランスよくそろった持続 可能なまち、いわゆるサスティナブル・シティを 目指しています。私は、このサスティナブル・シティの実現は市民との協働なくして果しえないと 考えています。

市民との協働を基に、「財政の健 全性、生活の利便性、環境の質の高さ」の3つの 要素をバランス良く保ちながら、市政運営に当た っていくとともに、他の基礎自治体のモデルとし ての自覚を胸に、実効ある先進的な施策の展開に 積極果敢に挑み、大人にとっても、こどもにとっても、住んでいて良かったと心から実感できるま ちづくりに全力で取り組む決意です。

皆様には旧年と同様、ますますのご理解とご協 力をお願い申し上げますとともに、ご健勝とご多 幸を心からご祈念申し上げ、新年のごあいさつと いたします。

浦安市長 松崎秀樹
(広報うらやすNo.1017 2015年1月1日号に掲載)

©Copyright2017 浦安市と松崎ひできの18年のあゆみ.All Rights Reserved.