2002年

新たな決意

2003年

年頭にあたり

市町村長の交流会

ありがとうの波動

高洲小学校

全国植樹祭

地域に根づくNPO

がんばれ県立高校

異常気象と危機管理

お父さんの力

浦安市民の歌

今年を振り返って

2004年

年頭にあたり

羽田空港再拡張問題

羽田空港再拡張問題2

図上訓練

春うらら

交通公園

変化

浦安の夏

酷暑と浦安の海

長崎平和使節団

堀江水準標石

行政サービス度と革新度

バランスシート

2005年

年頭にあたり

あれから10年

アメニティ・フォーラム

校庭の芝生化

団塊の世代

プラチナ世代

クール・ビズ

スケートボード

一朝有事に備えて

浦安っ子に乾杯

国勢調査

山の民・海の民

2006年

年頭にあたり

浦安市民の森

水と電気

院内コンサート

市制施行25周年

大きな自治体・小さな自治体

チャレンジ・浦安

災害救助犬

障害者の自立支援

新たな決意

11月8日、私の市長としての2期目がスタートしました。

1週間前の11月1日、市役所玄関前で市職員と市民の皆さんの出迎えの中、秘書課の女子職員から花束を受け、初登庁しました。

その時、選挙前と変わらぬ市長室であるはずなのに、なぜか違う「思い」に我ながら驚きました。

今までの4年間の信任と、これからの新たな4年間の負託に対する責任の重さに、改めて、身の引き締まるのを感じました。

そんな感慨の中で11月15日、堂本暁子千葉県知事の参加のもと、浦安市と市川市・船橋市の市長で構成する「京葉地区市長会議」が開かれました。

知事視察が浦安市からスタートということで、定刻前に市役所に立ち寄られ、短い時間でしたが市長室で二人だけで対談する機会に恵まれました。

その中で、市政を担当する新たな決意を語り、市民の皆さんと約束した公約実現のため県の協力を要請しました。

知事が市長室に来られたのは2度目で、最初にいらしたのは8月20日です。

その折り、知事は県民ニーズの高い保健・福祉・医療を「最重点施策」と位置づけており、また、新しい取り組みにも積極的に挑戦する意気込みとともに、最良のパートナーとしての市町村自治体を探しているのを私は強く感じました。

今回の対談で、私の公約の「住み続けられる浦安」実現のためにも、堂本知事の唱える「健康福祉千葉方式」のモデル都市として浦安市の協力を約束しました。

これは、高齢者、障害者が住み慣れた地域で暮らし続けられる新たな施策・事業への積極的な関わりを意味します。

新たな決意と覚悟のもと、浦安に住んでよかったと実感できる市政運営を目指してまいります。

浦安市長 松崎秀樹
(広報うらやすNo.729 2002年12月1日号に掲載)

©Copyright2017 浦安市と松崎ひできの18年のあゆみ.All Rights Reserved.