2006年

行政ランキング

2007年

年頭にあたり

子育て・家族支援者養成講座

財源と未納問題

長崎市長を悼む

深夜・早朝の訪問介護

市民会議と市民大学

浦安の舞

備えよ常に

視察報告1

壮大な実験を終えて

ペットの慰霊

2008年

年頭にあたり

平成20年とサステナブル都市

マラソンの中止と小さな天使

発達障がい

浦安アピール

褒めのアスリート

浦安三社祭

新型インフルエンザとタスクフォース

一緒に歩きませんか

「オムソーリ」(悲しみの分かち合い)

市民病院の後継法人

2009年

年頭にあたり

「周産期のセーフティーネット」

大レリーフ「懐かしい古き浦安」

赤十字救急法救急員

危機管理の心構え

天地人

国のかたち

非常事態に備える

市民便利帳と広報紙の一新

羽田空港問題の新たな火種と、知事への怒りの顛末

兼続と鷹山

2010年

年頭にあたり

新成人に思う

「21世紀の奇跡」の都市を視察して

「障がい」について

「津波」について

32年ぶりのベスト4

夢のみずうみ村

ウラヤスフェスティバル

危機管理監

年頭にあたり

新年明けましておめでとうございます。

市民の 皆様には希望 に満ちた輝かしい新春をお迎えのこ とと心からお喜び申し上げます。

昨年 10 月 22 日に行われた浦安市長選挙におきま して、皆様から3期目の付託をいただき、引き続 き、市政運営の重責を担うことになりました。与 えられたこれからの4年間、市民の皆様の福祉向 上を目指 して全力で邁進する決意を新たにすると ともに、その使命と職責の重さに身の引き締まる 思いです。

振り返りますと昨年は、市制 25 周年という節目 の年として、6月には記念イベント「ニコ・ニコ フェスティバル」の開催や総合公園 を一部開園 す る一方、第3次実施計画のスタートの年でもあり ました。
中でも、平成 20 年からの 10 年間の市政運 営を行うための行政計画である「第2期基本計画」 の策定には、200人以上の公 募市民が集まり、 市民の英知が集まったすばらしい提言がされるこ とと期待しているところです。

迎えた本年は、公 立幼稚園 での3歳児保育の実 施をはじめとする子育て支援の充実や団塊の世代 の方々が中心となった地域の活性化など、私の掲 げる政策公 約『マニフェスト』の実現・具現化に 向け全力で施策に取り組む覚悟です。

また、地方自治法の改正により本年4月より助 役制度から副市長制に変わり、トップマネジメン トをより強化・充実させ、柔軟でしなやかな行財 政運営と地方分権をさらに進めた地域内分権の構 築に取り組んでまいりたいと考えています。

小さくても光り輝く品格のある浦安市を目指 し て、さらに効率的で機能 的なスマートガバナンス を目指 して、さらには、市民の皆様が「浦安市に 住んで良かった、ずっと住み続けたい」と実感で きるようなまちづくりの推進のため、全力で市政 運営にあたってまいりますので、従来にもまして、 より一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

浦安市長 松崎秀樹
(広報うらやすNo.827 2007年1月1日号に掲載)

©Copyright2017 浦安市と松崎ひできの18年のあゆみ.All Rights Reserved.