2006年

行政ランキング

2007年

年頭にあたり

子育て・家族支援者養成講座

財源と未納問題

長崎市長を悼む

深夜・早朝の訪問介護

市民会議と市民大学

浦安の舞

備えよ常に

視察報告1

壮大な実験を終えて

ペットの慰霊

2008年

年頭にあたり

平成20年とサステナブル都市

マラソンの中止と小さな天使

発達障がい

浦安アピール

褒めのアスリート

浦安三社祭

新型インフルエンザとタスクフォース

一緒に歩きませんか

「オムソーリ」(悲しみの分かち合い)

市民病院の後継法人

2009年

年頭にあたり

「周産期のセーフティーネット」

大レリーフ「懐かしい古き浦安」

赤十字救急法救急員

危機管理の心構え

天地人

国のかたち

非常事態に備える

市民便利帳と広報紙の一新

羽田空港問題の新たな火種と、知事への怒りの顛末

兼続と鷹山

2010年

年頭にあたり

新成人に思う

「21世紀の奇跡」の都市を視察して

「障がい」について

「津波」について

32年ぶりのベスト4

夢のみずうみ村

ウラヤスフェスティバル

危機管理監

「21世紀の奇跡」の都市を視察して

2月7日から13日まで、姉妹都市締結20周年記念イベントに出席するためのアメリカフロリダ州オーランド市の訪問に併せて、「21世紀の奇跡」といわれる自治体を視察してきました。

オーランド市で私たちと合流する予定であった「友好の翼」の市民訪問団は、111年ぶりといわれた大雪の影響で私たちとは合流できず、残念ながら記念イベントも変則的なものになってしまいました。

私たちは、オーランドに向かう前日の2日間、ジョージア州のサンディ・スプリングス市とジョーンズ・クリーク市を訪問しました。

サンディ・スプリングス市は、2005年12月に住民投票でジョージア州のフルトン郡から30年来の悲願である市としての独立を果たした都市です。

しかも、独立に際して、市の業務を全面的に民間企業に委託をする「全面包括委託」を採用し、成功しているところから「21世紀の奇跡」として、注目されています。

パブリック・プライベート・パートナーシップ(P.P.P.)と呼ばれる新しい行政運営のあり方は、政治制度や行政の仕組みが違うといって、簡単にはねのけるだけでは済まない「公の効率性」について、大いに考えさせられました。

最も疑問に思っていたのが、福祉や教育、さらには危機管理に関してでしたが、これらのことも含めてジョージア州の2市の応対してくれた方々を文字通り質問責めにした結果、実にさまざまなことを学ぶことができました。

福祉や教育に関しては、「郡」がその役割を担っていて、当初は「郡」との契約だった消防や警察は、今では市が自前で直接採用しているとのことです。

何より驚いたのは、人口約10万人の都市にもかかわらず、最初から市の職員は、消防署員・警察官を除くと、たった4人しかいないということです。

市の業務を契約で請け負っているのが、世界的な企業であるCH2M HILL(シー・エイチ・ツー・エム・ヒル)社です。シティ・マネジャーと呼ばれる市長からすべての市のマネジメントを任された専業のスタッフが、契約が順調に履行されているか、指導・監督しています。

シティ・マネジャーを任命する市長は、パートタイマーで、対談中に専業の仕事があるからと、退席されたのには、驚かされましたが、もっと驚いたのは、このような民間企業への「全面包括委託」による行政サービスの、市民満足度が高いということです。

スウェーデンの行政から「公の責任」を学び、今回の視察で「公の効率」を学びましたが、ある意味では究極の行政改革かもしれません。アメリカ内でも新しく作る自治体だからこそなし得たとの評価がされているようですが、公としての使命を果たすためにも、「公のあり方」と「民との関わり方」を考えるうえで、実に多くのことを学ばされた1週間でした。

 

浦安市長 松崎秀樹
(広報うらやす第903号 2010年3月1日号に掲載)

©Copyright2017 浦安市と松崎ひできの18年のあゆみ.All Rights Reserved.