2006年

行政ランキング

2007年

年頭にあたり

子育て・家族支援者養成講座

財源と未納問題

長崎市長を悼む

深夜・早朝の訪問介護

市民会議と市民大学

浦安の舞

備えよ常に

視察報告1

壮大な実験を終えて

ペットの慰霊

2008年

年頭にあたり

平成20年とサステナブル都市

マラソンの中止と小さな天使

発達障がい

浦安アピール

褒めのアスリート

浦安三社祭

新型インフルエンザとタスクフォース

一緒に歩きませんか

「オムソーリ」(悲しみの分かち合い)

市民病院の後継法人

2009年

年頭にあたり

「周産期のセーフティーネット」

大レリーフ「懐かしい古き浦安」

赤十字救急法救急員

危機管理の心構え

天地人

国のかたち

非常事態に備える

市民便利帳と広報紙の一新

羽田空港問題の新たな火種と、知事への怒りの顛末

兼続と鷹山

2010年

年頭にあたり

新成人に思う

「21世紀の奇跡」の都市を視察して

「障がい」について

「津波」について

32年ぶりのベスト4

夢のみずうみ村

ウラヤスフェスティバル

危機管理監

年頭にあたり

新年明けましておめでとうございます。

皆様には、輝かしい新春を穏やかにお 迎えのことと心からお慶び申し上げます。

私たちの浦安市は現在、高齢化率・財政力がトップクラスに位置する若くて元 気なまちです。
しかし一方では、世界的な金融危機による先行きのみえない不況、また、全国・ 県の平均を下回る合計特殊出生率が物語る少子化問題、今後急激に進む高齢化な ど、予断を許さない状況です。

そして、羽田空港再拡張事業に伴う騒音問題や近隣市による政令指定都市を目指す合併構想、元町の密集市街地の再整備など、市を取り巻く課題が山積しております。

これらの課題解決に向けては、今までのように市役所がすべてを行う時代から、市民の皆さんに参加していただき、総力戦で事に当たる「市民協働」「地域協働」の時代へと、大きく変わってきております。

このような時代潮流のなかで、本市では、市民と行政の協働によるまちづくり をリーディングプランとして推進しており、市民の力をまちづくりに生かしてい くために、協働の担い手の学びの場として市民大学の設立を市民参加のもとで進 めてまいりました。

この「うらやす市民大学」をまちづくりの核として、行政と市民の力を結集し 「住みがいのあるまち浦安」の実現を目指してまいります。  社会情勢は未だ混こんとん沌とした状況ですが、市民活動が活発な浦安においては、市 民の皆様と行政がともに手を取り合って、この難局を打開し、素晴らしい未来を 築いていけると確信しております。

本年も市民の皆様には、ご支援とご協力をお願いいたしますとともに、この一 年が皆様にとりまして、素晴らしい年になりますことを心からお祈り申し上げま して、新年のごあいさつとさせていただきます。

浦安市長 松崎秀樹
(広報うらやすNo.899 2010年1月1日号に掲載)

©Copyright2017 浦安市と松崎ひできの18年のあゆみ.All Rights Reserved.